ちょっとダイエットしてた。

こんばんは。
リモートワークの影響で家から出ない日々が続いています。

その結果、、、

めっちゃ太った。

もともと60kg程度だった体重がすごい勢いで増加していき、65kgまでアッという間に太ってしまいました。(久しぶりにスーツを着たらズボンが苦しくて気づきました。)

運動(徒歩を含めた通勤)が無くなり、在宅のため食べる量が少し増えたせいでしょう、当然と言えば当然の結果です。

そんなわけで5月の後半から人生初のダイエット開始。
もとの60kgに戻すことを目標として日々の生活を見直し無事先日達成(5kg減)しました。

やったことはこんな感じ。

運動

運動してカロリーを消費するという目的もありましたが、基礎代謝を上げて太りにくい体を作りたいという考えから以下のトレーニングを毎日行いました。筋肉を付けてなおかつカロリーも消費出来る短時間のトレーニングです。

専用の器具も不要で近所迷惑にもならないトレーニングです。

朝はこれ


夜はこれ


これを基本毎日実施。
筋トレだと一日腹筋何回とか回数を決めてやる場合がありますが、それだと回数に慣れてしまうと効果が薄くなると思います。それよりも時間を決めて、その制限時間内で限界まで追い込むという方法の方が筋肉への負荷はかけられるような気がします。

この動画はおすすめ。

食事

運動の事を書いといてなんですが、結局運動で消費出来るカロリーなんてたかが知れています。やはり本気で痩せたいなら食事を見直す以外無いのかと思います。

糖質制限だとか、たんぱく質ダイエットだとか諸説色々ありますが、突き詰めれば考え方はシンプルで、

一日の消費カロリー > 一日の摂取カロリー

を守れば勝手に痩せていきます。

自分の一日の消費カロリー(私の場合は基礎代謝含め1400kcalと見積もりました。)以上に食事をしないよう意識しました。日々の目標は大体1000kcalとしていました。

1000kcalで過ごすって意外と大変。
1日、牛丼2杯は食べられない。大好きな家系ラーメンはもちろん天丼や蕎麦やうどんなども以外と高カロリーで食事の制限は結構受けましたね。世界は高カロリーの食品で溢れていると気づかされました。

ちなみにダイエット中によく食べていたものはこれ。

・野菜タンメン(セブンイレブン)
270kcalの神食、これはボリュームもそれなりにあるのでお勧め。


・ザーサイ(セブンイレブン)
23kcalの神食、10パック食べても230kcal!(食べないけど)



・あたりめ
おやつ代わり、どうしてもお腹が減った時はこれを食べる。
咀嚼数が多いので満腹感が刺激される。


その他よく食べたものとしては
・カツオの刺身
・納豆
・スーパーのサラダ
・豆腐
・コンビニのサラダチキン
・0kcalのゼリー
・カロリー、糖質、プリンタイゼロビール

辺りは結構ヘビーローテーションで食べてました。
各種コンビニで0kcalのゼリーは売っているので食後に甘い物を食べる人はこちらがおすすめですね。

この辺りをうまく組み合わせて一日1000kcal以下に調整していました。


今後

ほぼ理想の体重に戻ったので後はこれを維持できるような生活に変えていこうと思います。
取り合えず毎日続けている運動は継続つつ、食事に関しては損益分岐点の1400kcalぐらいにするように調整して様子を見ようと思います。

今までは炭水化物の摂取は昼か夜だけに限定していましたが両方解禁しようかな。結局慢性的にお腹が減っていると仕事の集中力が下がるので、これから繁忙期に入っていくうえで好ましくないかなと。。。

運動と食事に気を付けながらこれからも続くであろう自粛生活とうまく付き合っていきたいと思います。(家系ラーメンたべたい。)



0 件のコメント :

コメントを投稿