SBI・バンガード・S&P500 インデックスファンド来たね





こんばんは。
SBIとバンガードのインデックスファンドが登場しましたね。(投資ブログ界隈では大夫遅れた話題ですが、、、)

実質はバンガードのETFである、VOO(SP500に連動するやつ)に投資する投資信託ですね。信託報酬等は以下のようです。



信託報酬が0.09%で文句なしの手数料です。
米国株でETFを買い付けする方法だとドル転のタイミングや手数料などを気にしてしまい、あまり乗り気がせず、投資信託の登場を期待していましたがいよいよ登場と言った感じです。

S&P500連動の投資信託は数年前までは殆どなく、しょうがなく東証に上場しているETF SPY(1557)を買い付けていましたが、最近は三菱UFJ投信さんなども同様の指数に連動する商品を出しており、より米国への投資が身近になってきました。


今はニッセイ外国株式インデックスファンドと1557に投資してますが、これからはこちらの新ファンドを定期買い付けしていこうと思います。

やっぱり、定期買い付けと長期投資で相性がいいのは投資信託でしょう。

まぁ大きく指数と乖離すようなことはないだろうけど、しばらく様子見て年明けくらいから買い付け始めるかな。

今年はキャッシュポジションを増やすため定期積立を4万/月に減らしていますが、年明けぐらいからまた8万/月ぐらいにもどしてこのファンドに積み立てていこうと思っています。


これを受けて三菱UFJ投信がどうでるか、、、
そこも注目したいですね。




0 件のコメント :

コメントを投稿