少し利益確定をしていこうと思う。



こんにちは、また市場の調子が戻ってきていますね。
S&P500もひょっとしたらまた史上最高値を更新するかもしれません。

少し利益確定をしていこうと思う。



上記が今の私のポートフォリオになります。
この中でいくつか利益確定とリスク資産配分見直しのため売却していこうと思います。
まぁどちらかというと今後来るであろう下落相場に備えたキャッシュの確保の意味合いが強いですが。


<売却予定>
・外国株式インデックスe
→これは私が資産運用開始当初から持っていた投信ですが類似商品のニッセイ外国株式インデックスがあるので、信託報酬高めのこちらは売却とします。


・米国高配当貴族インデックスオープン
→こちらはニッセイ外国株式インデックスと同じ時期にパフォーマンス比較のため積み立て始めましたが、売却することにします。結論としては信託報酬高めでパフォーマンスはニッセイ外国株式ほど良くはないのでもういいかと言うところです。


<悩み中>
・PFF
→こちらは毎月決まった配当金が入金される(月1万程度)ですが、値上がりは基本的には見込めません。つまり1年持てば利益は12万程度ということになります。
これから1年このETFを保持することのリスクに対するリータンとして12万が妥当か少し悩み始めています。


・EIDO
→こちらも悩みどころ、利益がソコソコ出ているので一度大きく下げる前に、一部売却しておくべきか、、、


キャッシュ比率を上げたい

これから1年~2年先のことを考えるとどうしても今の資産が20%、30%上昇するイメージより逆に20%、30%下落するイメージのほうが強く働くようになりました。

『さすがにそろそろ、、』と言った思いです。


当然、コアとなるETFや投信は変わらずホールドし続けますが、ポートフォリオの中で長期的に保持するつもりがなく、利益が出ているものは売却をしていこうと思っています。
キャッシュ比率は4割ぐらいまで上げていこうかと、、そんな感じです。






0 件のコメント :

コメントを投稿