2018年徒然


こんばんは。
色々あった2018年が終わります。
一足早く今年最後の投稿で2018年を振り返ります。

仕事

新しい職場で働き始め、色々慣れない部分や前職とのギャップなども埋めつつ少しずつ軌道には乗ってきました。

その分最近では仕事の負荷が上がりはじめ(前職ほどでは全然ない)がやっぱり『甘くないな』ということが正直な気持ちです。

ただ、現実は変わらなくても、自分の現実のとらえ方は今までとは変化しているのできっとうまくやり過ごすことが出来ると思っています。

考えはするけど、悩みはしない。
集中はするけど、気負いはしない。
反省はするけど、落ち込みはしない。

そんな感じです。


投資

まともに投資を始めて、初めて前年比マイナスのとなりました。
今のところ、精神状態としては『まぁ普通』といった精神状態ですね。日々暴落をシミュレーションしていたおかげでしょうか、思ったほど動揺はしていません。

まぁ自分の中でも色々来年の戦略は考えていますが、まずは当分は地道に働き続けて、キャッシュを確保し、最低限の積み立て投資を愚直に行っていこうと思います。

難しい時ほど基本に立ち返りシンプルな行動を心掛けたいものです。


その他

会社辞めたり、無職したり、転職したりと色々変化と気づきが多い1年となりました。仕事以外の人付き合いや家族のこと、これからの自分の人生のことなど、少し立ち止まらないと見えてこないことが色々見えてきたので、資産は減りましたが非常に有意義な年になりました。

これから実家に帰省し、色々たまった積み本でも読みながら正月を過ごす予定です。
それでは良いお年を。



0 件のコメント :

コメントを投稿