NHK受信料を巡るやりとり



こんばんは今日、昼飯のカップヌードルカレー味を食べていたらインターフォンがなりました。何となく嫌な予感がしましたが、玄関に行くとNHKの受信料徴収の職員が立っていました。

NHK『おっす!最近引っ越してきたよね?受信料払ってるかい?』

自分『口座引き落としなので、払っているはずです。ーーーあれ?今そもそもテレビ設置してないから受信料払う必要ないんですかね?』

NHK『テレビがないなら解約手続きできますよ。これ、書類です。必要事項記入してください。』

自分『(書類)カキ、カキ、、』

NHK『ーーーあれ?そういえばスマホ持ってます?何使ってます?』

自分『アンドロイドの○○です。』

NHK『、、、すまんな。やっぱさっきの話は無しや。』

自分『ふぁ?』

NHK『ワンセグ付きのスマホも受信機とみなすんですわ。裁判の判例もありますわ。ワイに文句たれても無駄やで。』

自分『でもワイワンセグなんて使ってへんで、あとワンセグのアプリを無効、アンインストールするのはだめなん?』

NHK『規定の文書に受信機があれば徴収対象と書いてあるんや。(文書バン!!)』

自分『それならiPhoneなら受信料を払わなくていいということ?、Xperiaを持っているホームレスは受信料を払わなくてはいけないという事?』

NHK『せやな。iPhoneに変えたら連絡してーな。』

自分『ぬぬぬ。。。』



ワンセグなんて全く使ってないのに、テレビ設置してないのに、、、
確かに趣旨としてはワンセグといえどもNHKを見ているならば払う義務はある気がしますが、サービスを利用していない人(実際見ていない人、見る気がない人)に対しても料金を徴収するのは料金徴収の本来の趣旨と違う気がしますが。。。
これだと裸で受信機だけを持っている人も徴収の対象になるのでしょうか?

イマイチ納得できませんでしたが、この人に文句を言ってもしょうがないのでギブアップしました。

結局住所変更の手続きだけをして料金の引き落としは継続されることになりました。2カ月で2千円ちょい。。。
年間で13000円程度でしょうか。
ETFの分配金で稼ぐなら元本は50万ぐらい必要な金額だぁ。。。

事前の下準備もしていなかったので見事に敗北してしまい、恨めしそうに職員の背中を見送りました。

そうそう、食べかけのカップヌードルはめっちゃノビてて、ブヨブヨだったわ。



3 件のコメント :

  1. ワンセグの支払い義務は係争中で、まだ最高裁の判決が出ていないのではなかったかと思いますが。仮に義務と判決されても、契約する意思がないことを示せばよいのでは。契約を拒否した際の罰則規定はありません。わたしは、しつこい業者であれば(家に来るのはNHKの職員ではなく徴収を委託されている業者です。彼らはほとんど放送法を熟知していない素人です)いつも「では、訴えてくれ」といって追い返しています。訴えられるケースは交通事故に遭遇するよりも低いですから。
    以下、関連動画
    https://www.youtube.com/watch?v=ygRrpI5VsZI

    返信削除
  2. 追記
    係争事項は「携帯やカーナビについているワンセグ機能を受信設備の設置と解釈するか」ということだったかと思います。それと、「帰れ」いっているのに徴収業者が帰らなかったら不退去罪が成立します。

    返信削除
    返信
    1. なるほど。。
      色々勉強になります。事前にこの辺の知識武装をしておけばよかったですねぇ。

      削除