英語の勉強を始めるお


こんばんは。
突然ですが、英語の勉強を始めようと思います。

大学生以来の勉強

今の仕事では結構、海外の業者ともやり取りをすることが多く英語の文章やメールを見る機会があります。製品のマニュアルや動画が英語しかなかったりなど、色々業務にも支障があります。

一応会社の昇格要件などにも英語のスキルがあり(昇格自体はどうでもいいけど。)まぁやっぱり英語はできるようになったほうがいいかなと。。

今までの仕事では英語を使うことなど全くなかったので実に10年以上ぶりの英語の学習になります。パラパラと昔使っていた単語帳を見たけど全く思い出せない(笑)

世の中英語で回ってる

以前から何となく思っていたことですが、やっぱり世界は英語で回っているんだなという思いがありますし、英語ができないことで触れられない情報があることはもったいないという気がします。

インターネットでは英語での情報が溢れかえっていますし、利用しない手はないと思います。むしろインターネットの中での日本語の割合なんてほんの僅かでしかないでしょう。

また10年ぶりぐらいに東京に来て思ったことは思っていた以上に外国人が多いということです。将来的には日常生活の中でも英語を使う頻度が増えるかもしれない。そんな気もしています。

四国遍路時に思ったことですが、チリ人、スイス人、私の3人で話をするシチュエーションがありました。日本で日本人、チリ人、スイス人が会話をするとき会話は英語で行われます。

当然一番英語力の低い私は断片的にしか会話が理解できず、、、、
そんな若干の疎外感をまさか日本で体験することになるとは思いませんでした。

勉強方法

ひとまず模索中です。
ありきたりですが、TOEICの点数をペースメーカーにしてやっていこうと思っています。
当面目標は700点。

まずは語集をある程度復活させていこうと思います。

①懐かしのDuo

②TOEIC用の単語帳

この2冊でまずはやっていこうと思います。
まぁ通勤時間を使って地道に覚えて(思い出して)行くかな。

リスニング、文法については模索中。英会話についてもちょっと興味があるので少しずつ広げていこうと思っています。まぁ個人的には細かい穴埋めの文法問題なんかよりはリスニングやリーディングの力を伸ばしていきたいなぁ。

そんな感じでございます。






0 件のコメント :

コメントを投稿