再就職手当が意外と貰えるのね



こんばんは。
内定が決まった旨をハローワークに報告に行きました。
何となく知ってはいましたが、どうやら再就職手当なる臨時収入が貰えるようです。

失業保険はすぐに貰えないでも、、、

自己都合退職の場合、失業保険はすぐには支給されません。
失業認定されたのち、給付制限期間を経過し(私の場合3カ月)それでも仕事が決まっていない場合にようやく支給されはじめます。

でも実際転職される人って自己都合退職で辞める人って結構多いと思います。
そして次の仕事も1~2カ月ぐらいで決まってしまい(そもそも無職期間が長くなると企業側の印象も悪くなるのでみんな急ぎます。)実質失業保険は貰えず結局払い損、、、
そんな状態になるでしょう。

まぁこの件に関しては現行そういう制度なので割り切るしかありませんが、実は再就職手当というラッキーチャンス制度がありました。


再就職手当は意外と貰える

再就職手当は

支給残日数 × 係数  × 基本手当日額 で計算されます。

私の場合ですと、

所定給付日数:120日
失業手当を受給できる日数です。
特定資格 or 一般資格、勤続年数などにより変わります。

係数:0.7 
所定給付日数に係数をかけて減らします。
失業手当受給の残日数に応じて0.6(1/3以上) or 0.7(2/3以上) が掛けられます。

基本手当:6,070円
前職の給与により変わります。
私の金額が上限値のようなので基本この金額より高くなることは無いです。


これで計算すると
120 × 0.7 × 6,070 = \509,880

 



・・・




意外とイケルやん!!



新生活の引越し代や住民税、年金の納付代の埋め合わせぐらいにはなるかな。
ありがたく申請させていただきます。(=人=)




0 件のコメント :

コメントを投稿