転職活動始めました。


一通りやりたいこともやり終えたので、ボチボチ転職活動を始めてみようかと思っています。やっぱり人間働かないとダメになるわ。働き過ぎも駄目だけどね、結局バランスですな。ほどほどに働き、ほどほどに休む、まさに中道というやつです。

とりあえず転職サイトへ

ひとまず転職活動としてはハローワークと転職サイトの活用があると思うが、基本的には転職サイトを使うことになるだろう。なんとなくマイナビ転職に登録しておいた。
そこから希望職種と自分の職務プロフィールなどを一通り登録中。

基本、IT業界で仕事を探そうと思っています。システム開発の仕事自体はそんなに嫌いではないので、ただ仕事のペースは落としたい。徹夜とか休出とかは極力もうしたくない。。。

職務経歴をまとめ中

ひとまずこれまでの職務経歴をまとめているが、簡潔に自分のスキルや経験をまとめることが難しい。細かいプロジェクトを複数掛け持ちして仕事をして行くスタイルだったので、その一つ一つを経歴にしていたら伝わりづらいし、省略しすぎても自分の経歴のPRにならない気がする。まずは1年ごとの職務経歴を書き出し、強調したいところをうまくかいつまんでまとめていく感じだろうか。(実際書き出し始めるとその時の嫌な思い出がフラッシュバックしてきて結構苦行である。)
マイナビでの添削サービスなどもあるので利用してみる予定。

困ったところは志望動機と退職理由か、、

このあたりの理由を考えるのが面倒くさい。
志望動機なんて給料と休日と勤務地のバランスでしか見てないし(個人的にはある程度楽になるなら年収は下がっても全然OK。)、退職理由も突き詰めると『嫌だからやめた』になってしまう。このあたりの部分をどうやって前向きな理由で話ができるかだろう。(個人的には苦手な分野)


焦ってはいないが、あんまりタラタラやるつもりもないのである程度集中して活動していこうと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿