遍路19日目 足摺岬へ②

遍路19日目、今日も雨音の中目が覚める。宿で朝食をとり7時過ぎに出発をする。今日も足摺岬を目指して歩をすすめる、あと50km。

宿を出ても雨はやむ気配はない。今日も1日雨との戦いになりそうた。

誰もいない道をひたすら、雨の中歩いていく。

歩き始めて3時間、本当に何もない、通行人も休憩所もない道がひたすらつづく。




きちーぜ、遍路超きちーぜ。


何というか何も起きない。ドラクエで言うと何もイベントが発生しない状態がひたすら続く。村人に会わせろ、モンスター出ろ、宝箱開けさせろ。

そして何よりも



トイレに、、、
行きたい。


徳島にあれだけあった遍路小屋やトイレも高知だとほとんどなくなる。さすがに遍路の格好した人が立ちションするのは目立ちすぎる。

何故だ、、、遍路だからこそ立ちションがしたいのに。


ようやく現れた街のホットステーションでホットする。
その後、四万十川を渡り、長さ1600メートルのトンネルを抜ける、雨は相変わらずで体が冷える。

そしてずぶ濡れになりながら今日の宿カメリアに到着する。ここは遍路宿で、何と3000円で個室に夕食のカレーと朝食のパンがつくお得な宿である。
食事のあとリビングで宿のご主人と佐賀から来た遍路さんと色々談笑する。

ご主人が言うには別に無理して歩きで全て回る必要無いとのこと、適当に手を抜いてでも最後まで回ることが大切なんだとおっしゃっていた。

確かに自分の性格上、0か100かみたいな極端な所もあり、それで仕事も苦しくなったのでもう少し騙し騙しやることを覚えてもいいかもしれない。釈迦の教えで言う中道というやつだ。

昨日、今日の孤独が嘘のように夜は楽しい時間を過ごせた。

歩行距離:25km
霊場:なし
宿:ロッジカメリア

寺が恋しい。



0 件のコメント :

コメントを投稿