退職後の予定


こんにちは。
本日から有給消化に入り、仕事に行くサラリーマンの方を横目にカフェで小説を読んできました。改札に吸い込まれていくサラリーマンの群れを見ると、先週まではあの中にいたんだと思うと少し複雑な気分です。

昨日までは連日の送別会が続き久しぶりに翌日を気にしないお酒を飲むことができています。


これから何をするか

本題ですが、今まで仕事詰めだったこともあり、これから2,3カ月は少し充電期間に充てたいと思っています。気楽に悩みすぎない、ということをテーマに今までやりたかったけどできなかったことをして行きたいと思います。

お遍路に行ってきます。

とは言っても、皆さん平日の昼間は働いているので当然遊んでくれません。
昼間で寝て、ダラダラネットして、TV見てたまに旅行に行ってみたいな生活が目に見えているのでもう少しこの時にしかできないことをします。

それがこれ


四国霊場、八十八箇所をすべて歩いて回る歩き遍路、必要なものは以下の3つ。
①体力:1200kmの距離を歩き切る体力。
②時間:すべてのコースを回ると1.5カ月程度かかります。
③お金:基本宿に泊まる予定なので当然金がかかります。歩き遍路は贅沢遍路ともよばれています。

このように体力・時間・お金の3要素が必要で、学生はお金がない、社会人は時間がない、定年後は体力がないと中々3要素そろう時期がありません。まさに今しかできないことだと思います。

ということで4月後半から早速回る予定で、今は体力づくり中。
ちなみに遍路中もブログはスマホからちょこちょこ更新しようかな。

投資について

生活防衛資金も十分にあるので生活資金はそこから切り崩します。
特にETF、投信の売却はしないでホールドのまま、新規投資についてはしばらくは投資信託の自動積立のみ(毎月8万)だけ実施します。
個別のスポット買いについては基本特にやらない予定。

転職活動

今はまだ転職サイトすら見ていない状態です。
しばらくは旅しながら、前職での色々整理できていなかったことの棚卸や次の仕事でやりたいことなどを考えてから本格的な転職活動をしようと思います。
7月~9月くらいかな。


まぁそんな感じで精神的には緩く、体力的には厳しくそんな生活をして行こうかと思っています。



3 件のコメント :

  1. はじめまして。
    仕事お疲れ様でした。
    四国、お遍路さんに行かれる予定との事。
    確かに、体力・時間・お金と、上手くタイミングを合わせるのは難しいと思います。
    今しかできない事に挑戦してみる。とても魅力的で良いですね。
    健康に気を付けて、お遍路して下さい。


    実は、私もこの春に仕事を退職しました。少ししたら、転職活動をする予定です。
    いろいろあると思いますが、良い人生の1ページをお互いに作り上げていきましょう。

    返信削除
  2. こんにちは。
    いつも楽しくブログ見ております。
    退職とのエントリー拝見してびっくりしました。
    株に関する記事はもちろん、お仕事に対する記事も結構好きでした笑
    私はまだまだ改札に吸い込まれ、吐き出されの身ですが、これからも色々な記事楽しみにしております。
    お疲れ様でした。

    返信削除
  3. >のなめさん
    コメントありがとうございます。
    新天地での活躍を祈念します、お互いボチボチやっていきましょう。

    >匿名さん
    ありがとうございます。
    仕事と投資がメインのブログでしたが、しばし脱線したブログになりそうです。
    良かったらお付き合いください。

    返信削除