本日で退職しました。


こんばんは。
突然ですが、今の会社を退職することになりました。
4月末で退職予定ですが、残りは有給消化のため出勤という意味では本日で最後になります。

担当していたプロジェクトが安定稼働するまで中々抜けることができず新年度が始まった4月という中途半端な時期に退職することになりました。
色々退職の理由はありますが、大きく分けると以下なります。

事業領域の縮小

私が担当している事業領域が今後、会社として撤退していく方針となりました。実際、同業の他社に入札でも負け続けていること、そして仮に受注した案件でも採算が取れない状態で無理して受注しているため赤字プロジェクトとなり、、と将来性が見込めないため会社の事業として撤退することになりました。

昨年度に事業縮小の話をされ、異動よりは私の強みを別の会社で生かしたいと思い、その時初めて『転職』ということを意識し始めました。

ちなみに私以外のグループの方はみな別部門への異動を選択しました。

仕事のペースを少し落としたい

今まで仕事中心の生活のため、帰宅はいつも午前様、週末もどちらかは仕事というような生活が続きこのまま仕事だけして人生終わるかもしれないという危機感が強くなりました。仕事自体はやりがいもありすべてが嫌いなわけではないのですが、ある程度の資産も築くことができたのでもう少し仕事のペースが調整できる職場を探したいと思いました。


今後の予定

基本的にまだリタイアできるほどの余裕はないので今後は転職活動をする予定です。
ただここ数年、大きく休みを取った記憶もほとんどないため2カ月くらいはのんびりしてそのあとまたボチボチ仕事を探そうと思っています。

基本的には今の仕事自体はまぁやりがいはあるため、同じような業界を探しつつもう少し仕事のペースを抑えられるような会社を探そうと思っています。年収については多少今より下がってもいいやという気持ちでいます。

ということでこれからしばらくは旅にでたり、本を読んだりしてまったり過ごしていこうかと思っています。リタイアではないですが、プチリタイアを少し楽しもうかな。




4 件のコメント :

  1. はじめまして。

    年齢一緒、資産額一緒
    休みのない状況も一緒なものでとても記事に共感しています

    じつは明日退職届けを提出予定です
    状況があまりにも自分に似ていて驚いたのでコメントしました
    退職届けだしたあとに、就職活動をはじめようか
    2ヶ月くらいのんびりしようか迷い中です

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      私の働いていた業界は昨年度からかなり人手不足の状況で、焦らず少し休んでから次を探してもいいかなと思いました。
      しばらくは旅ブログと転職活動ブログになりそうですが。

      削除
  2. どっかの誰か2018年4月18日 0:56

    突然の報告で驚きました\(〇O〇)/
    しばらくゆっくりして次のことを考えてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ゆっくりさせて頂きます!

      削除