はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざり ぢっとパソコンを見る



こんばんわ
今日も休日出勤でした。疲れた。

止まらない負のスパイラル

今の走っているPJがだいぶまずい状況で連日サービス(ゴホン、ゴホン、)残業がつづいています。

遅れる進捗

今回の開発では新技術を取り込んだ開発をしているため、いろいろ問題を手探りで対処してるため、生産性が悪い状況が続いています。またお客からの仕様変更要望も多く中々進捗があがりません。

増える残業、人間

当然リカバリのため残業、休日出勤を多くなります。しかし働き方改革(笑)の影響等でひとりあたりの残業時間が限られるため、残業時間を増やすのではなく、人を増やすという対応になってしまいます。途中から何も知らない人を入れてもすぐには成果は期待できません。また残業だけが増えてしまいます。

足りないお金

人を増やす、残業を増やすをしているため当然人件費がめっちゃかかります。
当初の受注額より完全にオーバーしてしまい、赤字PJを爆進中です。

増える報告、審査

進捗遅延、赤字PJになれば当然報告資料も増えますし、よくわかんない邪魔な審査も増えます。その資料作りに追われ本来するべき仕様調整やPJメンバの作業指示ができない状況に追い込まれます。そしてまた進捗が遅れだして、、、のループになります。


そんな一連の流れで昨日はひたすら怒られていました。
この無限ループを断ち切ることができるのはPJを無事完遂した時、そして自分がサヨナラした時の2つです。

溜息まじりにPCを見る時間が増えてきました。



啄木が今の時代で働いていたらどんな歌を詠んだのだろう。













0 件のコメント :

コメントを投稿