【高配当】ロイヤルダッチシェルが好調【5.7%】


こんばんわ
個別株で投資しているロイヤル・ダッチシェル(RDSB)が絶好調です。

配当狙いで購入していたロイヤル・ダッチシェルが最近絶好調です。
インカム狙いで投資を始めましたが、思わぬキャピタルゲインも手にしています。
(売るか少し悩むとことです。)

直近のチャートです。(googleより)


私の取得単価が54ドルのため22%程度の利益が発生しています。
これに加えて配当金(私が購入した時は6%越えでした。)もあり、かなりのパフォーマンスを上げています。配当利回りは5.7%まで下がりましたが。

もう少し買っておけばよかったと後悔していますが、購入当時は石油銘柄に対してはネガティブな意見が多かったためやはり、全力投資は出来ませんでした。
投資の難しさを感じるところです。

直近の原油価格の推移です。(investing.comより)

6月以降から原油価格の上昇にともない、RDSBも上げています。
やはり原油価格との相関は高いと見えます。

同様にExonなども直近の株価は上昇傾向にあります。

各企業の構造改革などもあるかもしれませんが、結局のところ石油メジャーの業績は原油価格次第といった状況に変わりはありません。

シェールガスが台頭してきて以来、原油の価格帯は大きく変わりました。おそらく昔のように100ドルを超えるようなことはないでしょう。
40ドル~60ドルぐらいのレンジで今後も推移していくのではないでしょうか?

つまりロイヤルダッチシェルを含めた石油メジャーの株価もある一定の範囲のレンジで今後動いていくことが予想されます。
そんな意味では今はほぼ高値圏内の可能性があるため、買い増しには慎重にならざるを得ません。

あくまでもインカム狙いのためキャピタル部分は無視して配当利回りがまた6%を超えてきたら追加で購入をしようと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿