夏ボーナスの追加投資

夏のボーナス分を中々投資できていませんでしたが、以下に約60万円分投資を行いました。



はい、まったく面白味のない投資になってしまいました。

ご存知の通り、全体的に株高のため投資先がなかったこともあり、現金で持っているよりはと、消去法で決定しました。

ただこのETF個人的には債権系のETFや投資信託の中ではかなり優秀だと思っています。

以下はgoogle financeからのチャートです。


ポイントを列挙します。

①配当利回りが割と高い
2.47%と債権系のETFの中では配当利回りはいいと思います。今回の投資で毎月約1000円の配当金を確保できます。ちなみに所謂たこ足配当ではありません。

②信託報酬が安い
低コストのバンガードの商品だけあって信託報酬は0.06%と低価格です。今持っている債権系の投信信託もいずれすべてBNDに移行しようと思っています。

③リーマンショック時の安定感
チャートを見てわかるようにリーマン時の下落が10%程度しか下落せず、しかもわずか3カ月程度の期間ですぐに回復する安定感。

上記の点を踏まえほぼ貯金替わりに突っ込んでも問題のないETFと言えるのではないでしょうか?手数料は約2000円程度になりますが、2カ月持っていれば配当金ですぐに回収できる金額です。値動きは安定しているため後はホールドしている期間がそのまま利益になると思います。

初心者にも安心なETFではないでしょうか?






0 件のコメント :

コメントを投稿