あれれ?予算が全然いかないぞ。



今季、予定していた案件が立て続けに失注し仕事がありません。

トータルソリューションSE

うちの会社は全国に支社をもつ大手SIerなので、本社の仕事は数億単位の案件を大人数で回しPJを進めていますが、自分が勤務している部門は地方の支社なので求められる能力がちょっと違います。

中規模単位の仕事を5人程度のチームで回して数字を作る部門なので提案活動、見積もり作成、システム開発、インフラ構築、保守等をトータルでやらなければなりません。

なので当然SEですが、個人個人に営業のように受注や売上、損益のノルマがあります。
品質や納期のプレッシャー以外に数字面のプレッシャーが来るので心は穏やかではありません。


そうは言ってもサラリーマン

そんな感じで毎週月曜日は間違いなくマネージャにボロッカスに言われますし、かといって受注活動は何カ月も前から提案をして初めて実を結ぶものなので今日、明日でどうこうなるものでもありません。

しばらくは予算会議は下を向いて黙ってやり過ごしつつ、他部門の仕事を手伝いながら自分の空きを埋めるしかないです。

こんな何も結果が出せてない自分ですが、それでも月末には給料がもらえます、年2回ボーナスがもらえます、よっぽどのことをやらかさない限りリストラもされないでしょう。

普段は死ぬほど仕事をさせられているから自分の仕事量と給与が見合ってないと不満を言っていましたが、こうして仕事がない状況になると改めてサラリーマンのありがたみを実感します。(資産運用を始めてから特に感じます)

とりあえず、下期を見据えた提案活動を始めないとです。



0 件のコメント :

コメントを投稿